2014年8月4日月曜日

春を背負って (2014/日)

監督:木村大作
出演:松山ケンイチ / 蒼井優 / 豊川悦司 / 檀ふみ / 小林薫

トレーダーとして働いていた亨に父が亡くなったと連絡がはいる
そんな父が営んでいた山小屋を訪れた亨は、自分がそこを引き継いでいくと決意する

思ったほどべっとりするような粘着力のあるドラマではなく、けっこうあっさり味でしたね
良い話ではあるけどメチャ泣きしたいとか、感動したいっていう方向はあまり強く期待しないほうがいいかもしれん
いわゆる「で、けっきょくおもしろかったの?」と聞かれて一番こたえに困る作品
普通すぎて鑑賞直後「良かった~」と思った次の瞬間には、すっかり映画のことなど忘れちゃう感じ

ザ・現代社会の頭脳派ビジネスマンな主人公が、畑違いもはなはだしい山小屋の主人へジョブチェンジ
頼りになる仲間たちとトラブルあり、心温まることあり、冷たい現実ありで、ひと夏のうちにイベントの嵐を乗り越えて経験値をあげていくドラマですね
まあ、ドラマだと分かっちゃいるけど都合良く主人公を成長させるイベントが次々におこりすぎ

ホントに細かいエピソードの連なりでできている作品ですが、そのひとつひとつがけっこうあっさり展開していくので観ていて疲れることはない
どんな気持ちの落ちることが起きても引きずりすぎない、という良い面もあるけど、逆にほんわかするエピソードもあっさり過ぎ去っていく難点もあり

それがクライマックスにも適用されていて、最後の盛り上がりポイントがきたと思いきやけっこう淡泊に描かれて終わってしまう
そういう点からも可もなく不可もないザ・普通な作品だったと思えました

個人的評価:75点
オススメ度:ポケットに手を突っ込んで目上の人間に挨拶するシーンが気になる、そんだけ私がおっさんになった証拠なんですかね




春を背負って 予告

0 件のコメント: