2015年1月1日木曜日

ギターを持った渡り鳥 (1959/日)

監督:斎藤武市
出演:小林旭 / 浅丘ルリ子 / 中原早苗 / 渡辺美佐子 / 金子信雄 / 宍戸錠 / 二本柳寛 / 木浦佑三 / 青山恭二 / 野呂圭介 / 弘松三郎 / 近江大介 / 高田保 / 青木富夫 / 天草四郎 / 鈴木三右衛門 / 水谷謙之 / 片桐恒男 / 原恵子 / 清水千代子

ギター一本で函館の地へやってきた男、滝伸次
そこで知り合った秋津組に身を寄せることになる

まあ、アレだ、いちいちカッコイイ主人公をとにかく描きたいってのがひしひしと伝わってきます
1959年制作という時代はまったく感じない、というと嘘になるけど意外と主人公たちに古くささがないように思えた
黒幕、ライバル、ヒロイン、とバランスのとれたキャラがうまくまとまっていて楽しめました

内容的には見知らぬ土地へやってきた主人公が、ヒロインとイチャつきつつ現地でのいざこざに巻き込まれ、悪を討つというシンプルなもの
今でこそわざわざ映画でやるほどのもんじゃないけど、ちょっとスカッとしたい時に軽い気持ちで観る娯楽作品としておもしろい
組の暴力行為に手をかしたり、良い子ちゃんなだけじゃない無頼漢チックな主人公が魅力的

個人的に劇中歌であった「地獄のキラー」がこの作品で歌われていたのが分かって嬉しかった
どこかで聞いたことある歌だったんだけど、なんとなく忘れてたんですよね
と、いうことは過去に一度この作品を観ている、ということなんだろうけど記憶がない自分のアホっぽさに恥らざるえない

そんな感じでガッツリ観る系ではないけど、ちょっとした軽い気持ちで鑑賞するにはピッタリな一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:滝&ジョージの存在は男でも惚れるわ






0 件のコメント: