2015年1月12日月曜日

トラッシュ! この街が輝く日まで (2014/英)

監督:スティーブン・ダルドリー
出演:リックソン・テベス / エデュアルド・ルイス / ガブリエル・ウェインスタイン / マーティン・シーン / ルーニー・マーラ / バグネル・モーラ / セルトン・メロ

ゴミ山をあさって生活する日々の少年ラファエル
ゴミの中から財布を見つけるのだが、なにやらそれは警察がやっきになって探しているものだった

3少年の大冒険というとあまりにノリが軽すぎる表現かもしれないけど、ホントに少年たちの活躍にハラハラドキドキ、そしてスカッとしました
警察から洒落にならない暴力を受けつつも、財布の謎を解くためにひたすらまっすぐに突き進む姿が素晴らしい
すべては正しいことだから、というまっとうな理由ながらもその行動力や信念は賞賛せざるえない

ラファエルがゴミ山でひろった財布、それをやっきになって探す警察だけど、警察を信用してない彼はガルドとラットという仲間とともに独自に財布に隠された謎を解こうとする、というお話
どんなに苦境に立ったり、先の見えない状況になったり、痛みを味わってもけっして折れることなく明るく前向きに行動する姿が痛快
貧しさという部分からくる負い目みたいのもみじんも感じさせないため、痛快大冒険みたいな印象が強い

とは言え主人公たちが陥るピンチも生ぬるいものではなく、さんざん警察に追われまくり、暴力を受け、ゴミ山を燃やされる・・・等の絶望から諦めてもしょうがないような仕打ちばかり
それでもめげない、振り返らない3少年の姿はホントに素敵すぎる
追跡者役の刑事も子供相手に容赦ない鬼畜っぷりで良い味だしてますね

ラストも冷静に考えれば「それって正しいことなの?」と思えなくもないけど、とても子供らしい感じの行動なんでこれはこれで
そんな感じでとことんポジティブに突き進む少年たちの姿に、心が爽快にいやされる一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:ブラジルって電車内で大暴れしてもリアクションうっすいのか?




トラッシュ! この街が輝く日まで 予告

0 件のコメント: