2015年1月11日日曜日

映画 ST赤と白の捜査ファイル (2015/日)

監督:佐藤東弥
出演:藤原竜也 / 岡田将生 / 志田未来 / 芦名星 / 窪田正孝 / 三宅弘 / 柴本幸 / 水上剣星 / ユースケ・サンタマリア / 安達祐実 / 鈴木梨央 / 田中哲司 / 林遣都 / 瀬戸朝香 / 渡部篤郎

百合根がSTを離れる日が迫る中、赤城が殺人の容疑で逮捕されてしまう
赤城のことを信じる百合根はSTメンバーと敵対しながらも捜査を開始する

映画版ありきで終了したTVドラマでしたが、この映画じたいがそんなTVシリーズの真の最終回といった感じの内容でしたね、的な
どこまでも緊張感のない雰囲気に重厚さのかけらもなく、映画を観ているという感覚すら皆無な、あくまでTVドラマを観ている印象でした
良く言えばSTらしい、劇場版だからって気負いのない内容なんだけど、悪く言えばわざわざ映画化するようなもんじゃないと言わざるえない

話的には殺人容疑のかかった赤城が百合根を遠ざけて一匹狼で真犯人を追おうとするけど、けっきょくキャップとふたりでドタバタ捜査することになる、という軽いノリ
事件うんぬんっていうより、百合根と赤城&STメンバーのドタバタした掛け合いと、少年マンガチックな仲間うちの友情ドラマな部分が大きい
事件のテキトーなしょぼさと犯人のキャラはマッチしてるし、あえてこのノリにしたんでしょうが、劇場版だっていうことでスケールの大きいなにかを期待していると残念な思いをしますね

とにもかくにもドラマの延長戦として、STっていうTVシリーズがどう終わるか、っていう部分だけを楽しみに観るのが正しい鑑賞姿勢でしょう
そんな感じでファン向けの内容と雰囲気で、大きい&多くのなにかを期待せず、TVを視聴する感覚でいれば楽しめる一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:31歳児の赤城さんのキャラが光りまくるわあ




映画 ST赤と白の捜査ファイル 予告

0 件のコメント: