2015年1月11日日曜日

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス (2014/日)

監督:本広克行
出演:花澤香菜 / 野島健児 / 佐倉綾音 / 伊藤静 / 櫻井孝宏 / 沢城みゆき / 東地宏樹 / 山路和弘 / 日高のり子 / 神谷浩史 / 石塚運昇 / 関智一

武装密入国集団の検挙から咬噛の存在を知る常守
そこで彼女は単身で海を渡りシーアンへと向かうのだった

アニメ第2期とはなんだったのか、と言わざるえないくらいに1期とダイレクトにつながってる感じの内容
世界の広がり、人間関係うんぬん、アクションのスケールアップ、すべてにおいて2期の存在がかすむ
なによりちゃんとそこに生きている咬噛について描いているのが大きい
作品全体としての続きをにおわせる部分は仕方ないとして
、内容も単品としてそれなりにまとまっている(あくまで続編として)

シビュラの管理の外、内戦状態に収拾がついていない外国の戦場で主人公の常守が咬噛を追い、行動をともにするようになるって感じの流れ
咬噛はいったい何を考えているのか、シビュラはシーアンで何をしようとしているのか、という中で軍やら傭兵やらが遠慮なく戦いを挑んでくるからアクション面も満足できる
世界設定については最小限に、人物設定については説明はいっさいないので、アニメ1期くらいは最低限観ていないとついていけないですね

刑事ドラマよりアクション部分の要素が強くなり、どことなくゲームのメタルギアソリッドシリーズを想起するのは仕方ないかもしれんね
ちょっと作り手目線なストーリー展開と描写は鼻につくけど、今後の展開も気になる話ではありました
実弾の速射性とドミネーターのもっさり性の対比だったり、単純暴力とシステムの対比もおもしろかったですね

個人的評価:85点
オススメ度:文字通り世界が広がったんで、次作があるならば楽しみです




劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス 予告

0 件のコメント: