2015年1月12日月曜日

96時間 レクイエム (2015/仏)

監督:オリビエ・メガトン
出演:リーアム・ニーソン / フォレスト・ウィテカー / ファムケ・ヤンセン / マギー・グレイス / ダグレイ・スコット / サム・スプルエル / リーランド・オーサー / ジョン・グライス / アンドリュー・ハワード / ディラン・ブルーノ / アンドリュー・ボルバ

元妻から相談を受けていたブライアン
そんなある日、元妻殺害の濡れ衣で警察に追われることになってしまう

なんというか、しょうじきブライアンというおっさんが家族のためにドンパチやる内容に飽きた
それゆえに普通のアクション映画として観れば暇つぶしにはなるけど、別段これがすごいとか見所みたいなものはなかった感じ
いちおシリーズ通しての話としては元妻の死、という大きく動いた部分はあるけど、それ以外の部分が平凡すぎる

ストーリーはよくある濡れ衣を着せられた主人公が、逃避行&バトルの中で真相に迫っていくというもの
こんなありきたりすぎる話がブライアンだから、96時間というシリーズものだから許されるわけないでしょうよ
とりあえず元妻を殺しておいてショッキングさを演出したんだからオーケイとか安易にもほどがある

ストーリー展開はありきたりではあるけど、まあ、普通に緊張感は持続するから観てて飽きることはない
だけど楽しくはないわな
で、アクション映画にストーリーを求めるな、という感じでアクション要素に重点をおいて鑑賞してみてもイマイチなんですよね
動きの激しいシーンになると、短いカット割り&落ち着きのないカメラワークで迫力とスピード感を演出してるんだろうけど、なにやってるかよく分からんしアクションとしてどこを見せ場にしてるのか不明すぎる

シリーズ内の展開として赤ちゃんとか生まれるみたいだし、次につなげるネタを仕込むのはいいけど、ここらで一回しっかりと作品を練り込んで作った方がいいんじゃなかろうか
どんどんうっすい惰性続編を量産されても、ね

個人的評価:50点
オススメ度:もはやスーパー父ちゃんが普通に見える




96時間 レクイエム 予告

0 件のコメント: