2015年1月1日木曜日

ブラック・シープ (2006/ニュージーランド)

監督:ジョナサン・キング

羊恐怖症のヘンリーは15年ぶりに兄のアンガスの牧場を訪れる
一方、牧場の研究施設へ忍び込んだ男により廃棄されるべき羊の実験体が放たれてしまう

2015年は羊年ってわけで、新年一発目はこの作品に
これは発売当時、どうにも気になって輸入DVDを購入したものの放置していた作品
英語力が皆無な私は、むかし翻訳サイトをたよりに台詞を理解しようとしたけど、どうにもめんどくさくなってしまったんですよね
まあ、でも今回とおして鑑賞してみたんですが、わりとざっくりだけと内容が分かるくらいシンプルなものでした

話としては科学実験によって新種の羊を生み出そうとしていたものの、羊を凶暴化させて人を襲うウイルスを持つ廃棄されるべき実験体が放逐されてしまう
というゾンビものの亜流っぽい内容ですね
どんどん凶暴化した羊が増えていって人間を襲いまくり、主人公の羊恐怖症の弟が逃げながら兄と対決する、みたいな感じで

もともと温厚そうな羊が人を襲う獰猛さむきだしな感じがけっこう恐ろしく感じられ、B級のチープながらグロさもあって恐怖感はそこそこある
羊がおならしたり、車を運転したり、パニックの最中でもけっこうコミカルな描写も多々ある敬愛すべきB級っぷり
羊から羊だけじゃなく、羊から人への感染とか、新種誕生の秘密とか単純になりすぎないように考えられている一方で、感染羊の最終対処法とかウイルスの対応策とかテキトーな感じなアンバランスさも個人的におもしろく思えた

日本でもこのDVDを発売してくれんかなあ
できればB級さをきちんと理解した吹き替え版収録のDVDになってくれると嬉しい・・・けど、今さら販売されることはないだろうな

個人的評価:80点
オススメ度:これ助かっても普通にみんな羊恐怖症になるよね




ブラック・シープ 予告


Black Sheep [DVD]
Black Sheep [DVD]
posted with amazlet at 15.01.01
Icon (2008-03-31)
売り上げランキング: 101,166


0 件のコメント: