2015年1月4日日曜日

シン・シティ (2005/米)

監督:ロバート・ロドリゲス / フランク・ミラー
出演:ブルース・ウィリス / ジェシカ・アルバ / ミッキー・ローク / クライブ・オーウェン / ベニチオ・デル・トロ / イライジャ・ウッド / ブリタニー・マーフィ / デボン青木 / ジョシュ・ハートネット / ロザリオ・ドーソン / マイケル・クラーク・ダンカン / ニック・スタール / カーラ・グギーノ / マイケル・マドセン / ジェイミー・キング / アレクシス・ブレーデル / ルトガー・ハウアー

シン・シティの刑事ハーティガンは連続幼女殺人の犯人である、この街の上院議員の息子を追っていた
他、屈強な男マーヴ、恋人につきまとう男を追うドワイトのエピソードを描きまとめる

続編を間近にとりあえず前作を復習しておこう、と鑑賞・・・したものの、どうも何か他の作品を観ていたと記憶違いしてて、この映画は初見だったっていう、ね
おそらく予告だけ印象に残ってて、同じ雰囲気の作品を観たことでアレがナニして勘違いしたらしいッス
という個人的な事情はどうでもいいとして、ここまで個人的な趣味に合う映画をみごとにスルーしていたことを後悔せざるえない
そして、続編を前にそのことに気づけてよかったわあ

内容としては舞台設定を共通にし、ほぼ同じ時間軸で前後しながら展開する3つのエピソードからなってますね
冒頭の男と女のシーンから、どうにもハードボイルドを和訳されるとインチキくさい感じがして、こういうノリのまま本編もやられるとイヤだなあ、と感じた
だけど、いざ主エピソードが展開しはじめると、そのバイオレンスでジャンクな雰囲気に安心

特徴的なモノクロ基調な作りもすかした感じがせず、俗っぽいというかB級というか、気取らない印象で雑味が心地よい
そんな世界でおっさんたちが自分ルールではっちゃける姿を観ているだけでおもしろい
独特で個性的なキャラクターという偶像をとことん描くことで突き抜けてていいですね
個人的にはやっぱりマーヴさんが最高と言わざるえない

なんだろう、むしょうにゲームのGTAがやりたくなった一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:この世界の重力はかなり軽いな




シン・シティ 予告

0 件のコメント: