2015年1月26日月曜日

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア (2014/ニュージーランド)

監督:タイカ・ワイティティ / ジェマイン・クレメント
出演:イカ・ワイティティ / ジェマイン・クレメント / ジョナサン・ブロー / コリ・ゴンザレス=マクエル / スチュー・ラザフォード / ジャッキー・バン・ビーク

ニュージーランドのヴァンパイアの記録映画が撮られることになる
そこでヴィアゴ、ディーコン、ヴラド、ピーターの共同生活しているヴァンパイアの家で撮影が開始される

もう予告をみた時からこいつは観るしかねえ、とかたく心に決めていた映画
しょうじきバカ丸だしな日本版予告編のデキはイラっとくるけど、それでもなお「おもしろそう」と思わせる奇妙な魅力があったんですよね
で、実際に鑑賞してみるとホントに愉快であっと言う間に時が過ぎていきました
ヴァンパイアをゆるキャラ化したようなバカバカしいだけじゃない、という嬉しい誤算もあってホントに楽しめた

性格もヴァンパイア年齢も異なる四人が共同生活している家でのヴァンパイアライフを、ドキュメンタリー風に撮影している作品ですね
個人的に知識が足らなくて今回はじめて知ったんですが、こういうドキュメンタリー風なのをモキュメンタリーっていうらしい
こんな映画で、と言っちゃ失礼だけど、ひとつ賢くなれました

いかにも人が想像してるヴァンパイアっぽい演出を意識してるヴィアゴのファーストシーンから、もうこの作品にまんまと心を奪われざるえない
そんなだから、今時のヴァンパイア生活は人の思い込みとは違った、もっとゆっるゆるなもんだって感じのコメディになるかと思いきや・・・
普通にヴァンパイアとして人は殺すし、バカバカしい日常の中にも時折はさまれるシリアスな展開作品の魅力がさらに増してますね

途中から普通にディーコンメインになっていって、思ったよりヴィアゴの中途半端なキャラがもったいなかったけど、まあ、不満らしい不満はそれくらい
ヤバイことになると思いきや妙にゆるい描写におさまったり、逆にふいに深刻な展開になったりコメディとしても個人的に趣味にあっている映画でした

個人的評価:90点
オススメ度:おまけていどだけど、最後の最後まで観た方がいいですね




シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア 予告

0 件のコメント: