2015年3月2日月曜日

ドライブ・ハード (2014/加)

監督:ブライアン・トレンチャード=スミス
出演:ジョン・キューザック / トーマス・ジェーン

元プロレーサーのロバーツは今では自動車の教習をして、妻と冷めた関係の暮らしをしていた
ある日の路上教習中、ロバーツを指名してきた教習生の男ケラーが銀行強盗をおこしてしまう

久しぶりにひどい(褒め言葉)B級映画を観てしまい、なんとも微妙に心が躍ってしまいましたね
ふざけた展開にツッコミを入れつつ、最近ちょっと眠りについていたB級スピリッツを呼び覚まされた感じで楽しめました
ありきたりな巻き込まれ系のカーアクションを覚悟してたけど、まさかロードムービーがはじまるとは思わんかった

おっさんのケラーがおこした強盗に運転手役として巻き込まれた主人公のロバーツが、逃亡しながら自分と妻との問題や事件についてなんとかやっていく感じの内容
まあ、このての作品によくあるように、ストーリーとかはわりとどうでもいい
ロバーツとケラーの掛け合いと先々でのトラブルをまったりツッコミでもいれながら観てればいいんじゃないでしょうかね

序盤のカーアクションから緊張感のない逃亡劇がはじまった時には「ああ、つかみだけで後はクライマックスでチラっと盛り上がって終わりかな」と、ちょっとガッカリ&退屈感がこみ上げてくる
だけど式場のババアがあらぶってきてからが本編のはじまりでした
そっから行く先々でのトラブルとふたりの掛け合いがいちいちバカバカしくておもしろい

クライマックスにしてもFBIと悪徳警官の顛末から、ブッダの話やらテキトーなやる気のなさに個人的に大満足
しょうじき普通に観てたらつまらないのは否めないんだけど、個人的に「なんじゃそりゃ」とB級映画をいつくしむ精神で生ぬるく楽しめた
このアホっぽさをちょっとおもしろいと感じられる人とは、なんかいい感じの映画的バディになれそうな気がしないでもない

個人的評価:70点
オススメ度:いや、普通に観たらホントに普通につまらんからね




ドライブ・ハード 予告

0 件のコメント: