2015年3月15日日曜日

風に立つライオン (2015/日)

監督:三池崇史
出演:大沢たかお / 石原さとみ / 真木よう子 / 萩原聖人 / 鈴木亮平 / 藤谷文子 / 中村久美 / 山崎一 / 石橋蓮司

ケニアの研究施設兼診療所へやってきた医師の島田航一郎
しばらく過ごすうちに内戦による少年兵らを治療する赤十字病院へ応援にいくことになるのだった

まさか世界のMIIKEで感動させられると思わなかった
どうせ三池だろ?さだだろ?ってな感じでなめて鑑賞したけど、意外とこの組み合わせは良い方向に作用してる
温かさの中にもぬるすぎない部分もあり、もうごちゃごちゃ言うことなく純粋に楽しめました

内容としては医師である主人公が、赤十字病院での経験から成長していき、厳しい状況の中で現地の人々から与えられ与えていくドラマですね
単なる万能主人公が厳しい現実を知ったことで奮闘する、というものではなく、じょじょに過去が語られることで島田航一郎として作品の中で厚みがでてくるのがいい
ひとりの人としてそこに本当に生きているように映る、というと言い過ぎかもしれないかな

とにもかくにも主人公の笑顔と真摯でまっすぐな表情の使い分けがよく描けていて、ふざける時ははじける笑顔で、相手が真剣ならまっすぐ受け止める眼差しで接する姿がかっこいい
まさに島田航一郎という人物の映画って感じですかね
総じて楽しんで鑑賞できたんですが、まあ、ちょっと「ここ良いシーンですよ」「ここで感動してください」みたいな部分がみえみえなところが多いのが個人的にじゃっかん引っかかった

とりあえず個人的に思うところの世界のMIIKEっぽくない作品ながら、こういう路線もいいんじゃないスか、と色眼鏡をちょっと外さざるえない一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:主人公のメンタルが強靱すぎだろ




風に立つライオン 予告

0 件のコメント: