2015年3月23日月曜日

映画 暗殺教室 (2015/日)

監督:羽住英一郎
出演:山田涼介 / 菅田将暉 / 山本舞香 / 竹富聖花 / 優希美青 / 上原実矩 / 橋本環奈 / 加藤清史郎 / 知英 / 高嶋政伸 / 椎名桔平 / 葵わかな / 加藤雄飛 / 長村航希 / 高橋紗妃 / 宮原華音 / 荒井祥太 / 志村玲那 / 小澤顧亜 / 市川理矩 / 吉原拓弥 / 大岡拓海 / 菅原健 / 大熊杏実 / 田中日南乃 / 金子海音 / 武田玲奈 / 岡田隆之介 / 三河悠冴 / 高尾勇次 / 佐藤ありさ / 長谷川ティティ

中学校の中でも落ちこぼれだけを集めたクラスの3年E組
そこへ担任としてやってきたタコ型の特殊生物は、生徒たちに1年以内に自分を暗殺してみろと言い出すのだった

出演者のクラスのみんなが楽しそうにやってる感じ、そしてけっこう殺せんせーが画的になじんでるのはよかったですね
暗殺とか言いながらヌルい感じなんだろう、って部分は覚悟してたんで気にはなりませんでした
だけど思った以上にマンガチックというかなんというか、まあ、こういうもんだって飲み込めればいいんでしょうが、それでもとりあえず誰か殺せんせーの存在にもっと冷静に対処しようぜと思わざるえない

落ちこぼれの中学生たちが担任としてやってきたタコ型生物を暗殺するために、日々の授業とあわせて暗殺訓練を受ける
特に深く思い悩むことなく状況を受け入れるノリと、次々にやってくる転入生やら色物な暗殺テコ入れキャラを楽しんだもの勝ちな作品
なんだかんだで生徒&殺せんせーの紹介的な内容って感じ

殺せんせーをナチュラルに映像になじませるために映画化という手段を選んだんだろうけど、明らかに連続TVドラマ向きだよね
山田孝之とかにかぶりものさせてTVドラマでやればいいんじゃねえの、と乱暴な考えがちらつく
ネタバレというか、公式で発表してるか知らんけどキリがいいとこで区切ってるけど未完なんですね、これ

あくまで少年マンガなノリが楽しいっちゃあ楽しい
想像してたよりはるかに子供向けな作風だけに、マジな顔してツッコミ入れる方が野暮なんかもしれんね

個人的評価:70点
オススメ度:子供っぽすぎて痛々しい演出がおっさん的にはキツい部分が多々ある




映画 暗殺教室 予告

0 件のコメント: