2015年3月2日月曜日

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル (2015/日)

監督:安彦良和
出演:田中真弓 / 潘めぐみ / 浦山迅 / 銀河万丈 / 藤真秀 / 三宅健太 / 渡辺明乃 / 津田英三 / 恒松あゆみ / 喜山茂雄 / 沢城みゆき / 茶風林 / 池田秀一 / 大塚明夫

ジオン・ズム・ダイクンの死により、その子であるキャスバルとアルテイシアは母とともにラル家の保護を受ける
しかし、ダイクン暗殺の嫌疑のあるザビ家の魔の手が迫りつつあった

張りぼてのMSに紙人形のようなキャラがドタバタしてて、なんともデジタルの悪い部分ばかり目に付く
シリアス路線かと思いきや、できそこないのジブリ映画みたいな中途半端な喜劇のノリで、どんどん退屈が加速せざるえない
話もシャアの子供時代のエピソードかと思いきや、ほぼラル家とザビ家のいさかいばかり
それでも燃える戦闘シーンに期待してたんですが、見事に裏切られました

話的にはダイクンが死んだあとのラル家とザビ家の勢力あらそいの中、キャスバルくんとアルテイシアさんが大人の事情に翻弄されながら脱出するよ、みたいな感じ
大人の世界でのキャスバルの冒険活劇の雰囲気な中で、いっさい冒険も活劇もない作品といった印象ですね
重厚さのないマンガ的なコミカルさは好き嫌いが分かれるだろうな、と

とりあえず比較されるだろうユニコーンとは大きく方向性が違うので注意がいるかも
とりあえず個人的にファーストガンダムのキャラの若い頃コントみたいな、どうでもいい話のお遊びっぽく思える「別にガンダムじゃなくてもよくね?」なのを観たかったわけじゃないのは確か
なんか一話完結じゃなく、次もこの続きらしいんでオリジンへの期待が急降下せざるえない一本でした

個人的評価:40点
オススメ度:既存のファーストの時代、キャラにこだわらなければいいのに




機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル 予告

0 件のコメント: