2015年3月22日日曜日

妻への家路 (2014/中)

監督:チャン・イーモウ
出演:コン・リー / チェン・ダオミン / チャン・ホエウェン / チェン・シャオイー / イエン・ニー / リウ・ペイチー / ズー・フォン

逃亡の罪をおかしたイエンシーと会うことを禁止された妻のワンイー
再会の機会を逸したまま引き裂かれ、数年後、釈放されたイエンシーが家に戻ってみると妻の様子がおかしいことに気づく

なんだろう、良い映画だったと思うし切ない気持ちにもなるんだけど、予告編以上の内容じゃない物足りなさは否めない
妻に対して現代なら医学的にも個人的にも色々と他に治療の方法が思いつくんだろうけど、時代的にどうにも対処できないもどかしさは強く感じる
なんだかんだ夫婦であることより、母娘という現状の家族を思う主人公の姿も印象的でした

内容としては時代によって引き裂かれた夫婦が、ほとぼりがさめて再会してみたら妻は記憶障害によって夫のことだけ認識できなくなっていた
そんな中で夫があの手この手で自分の存在を思い出してもらおうとするけど・・・ってな流れ
妻との関係とともに娘とのドラマもあって夫婦というより家族の物語という感じ

昔の写真をゲットしたんなら、ちょっと無理はしても姿を似せる努力はしようよ
ピアノのくだりはもっとクライマックスで盛り上がったところでやろうよ
とか、細かい気になる点はあるけど、夫婦の関係が近づいてきては遠ざかるもどかしさが良い

ラストカットもとても切なくて良い映画ではあるんだけど、なんとも「だけど」とちょっと苦言がでてしまう点があるのがもったいない一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:時代背景とかしっかり理解してないと深みを感じられんのかもしれんね




妻への家路 予告

0 件のコメント: