2015年3月16日月曜日

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (2014/米)

監督:ジョン・ファブロー
出演:ジョン・ファブロー / ソフィア・ベルガラ / ジョン・レグイザモ / スカーレット・ヨハンソン / ダスティン・ホフマン / オリバー・プラット / ボビー・カナベイル / ロバート・ダウニー・Jr. / エイミー・セダリス / エムジェイ・アンソニー

一流シェフのカールはオーナーの言いなりになったことでネット上で評論家にコケにされる
怒り狂ったカールは今度は新作料理でリベンジしようとするのだが・・・

軽快な音楽にのせて超テンポよく、流れるようなリズムにのってるうちに最後まで鑑賞できました
変にしんみりしすぎない部分も作品を邪魔しない絶妙な加減で楽しめる
最初から最後までカラっとさわやか、良い意味で鑑賞後になにも残らないスッキリ感が最高ですね

腕はいいけど雇われシェフである以上、どうにも好き勝手できない現実に苛立つ主人公
そこへ評論家とのネット上でのケンカ、オーナーとの対立の果てに職を失い落ちるところまで落ちてしまう、と
そんな中で移動屋台やればいいんじゃね、ってことで復活をかけて・・・みたいな内容
評論家やらオーナーやら元妻の元夫やら、そんでもって自業自得な問題からの墜落人生なんだけど、不思議とどんよりイヤな気持ちにならない

なにより作品を盛り上げるBGMのノリノリっぷりが印象的で、展開のテンポよさを際だたせている
そこへホントにうまそうな料理の数々に、肉を欲する男の子の魂が揺さぶられざるえない
主人公の再起の話もいいけど、やっぱり親子のドラマが個人的によかった
やっぱり母性のドラマもいいけど、父性のドラマは熱いものがある
子供にビール?ナイフ?いっしょに働きながら旅?それがなんだってんだ、っていうノリは素敵です

カールが息子のパーシーに埋め合わせをする短いカットとか個人的に印象に残る部分はあるものの、基本的に作品からは元気だけをもらって鑑賞後は気持ちの切り替えがスッキリできる一本な感じですね

個人的評価:85点
オススメ度:ホント、こういう移動屋台に出会ってみたいわあ




シェフ 三ツ星フードトラック始めました 予告

0 件のコメント: