2015年3月8日日曜日

ソロモンの偽証 前篇・事件 (2015/日)

監督:成島出
出演:藤野涼子 / 板垣瑞生 / 石井杏奈 / 清水尋也 / 富田望生 / 前田航基 / 望月歩 / 西畑澪花 / 若林時英 / 西村成忠 / 加藤幹夫 / 石川新太 / 佐々木蔵之介 / 夏川結衣 / 永作博美 / 黒木華森 / 田畑智子 / 池谷のぶえ / 塚地武雅 / 田中壮太郎 / 市川実和子 / 江口のりこ / 森口瑤子 / 安藤玉恵 / 木下ほうか / 井上肇 / 高川裕也 / 中西美帆 / 宮川一朗太 / 嶋田久作 / 余貴美子 / 松重豊 / 小日向文世 / 尾野真千子

1990年、ある中学校で生徒の死体が発見される
警察は自殺と判断したが、そこへ殺されたむねを記した告発状が届くのだった

おもいっきり前編とうたっているからなんとも言えない部分があるけど、とりあえず事件と裁判の空気感の温度差が気持ち悪い
シリアスで重厚な作りで事件とドラマを描いていたと思ったら、急に非現実的な学校裁判という要素をライトな感じで放り込んでくる違和感
最初っから裁判エンターテインメントな雰囲気で事件を扱ってくれた方がすっきり観やすい気がする

死んだ生徒、その事件に対する噂や個人的感情、不幸な事故というあやふやな要素が錯綜することで、どんどん泥沼にはまっていく感じがいいですね
偶然やらなんやら周りがごちゃごちゃすることで、大切な何かが見えづらくなる「実は真相はすっごいシンプルなんだよ」みたいな作品なのかな
原作は未読といういつも通りのスタンスでの鑑賞なんで、なんとも言えんけど

とりあえず告発状をめぐる問題やら、主人公の抱える問題、マスコミや大人の対応問題という闇の部分を描き、事件そのものをややこしくしていく課程はシリアスで楽しめる
その解決策として「じゃあ、学校裁判で白黒はっきりさせよーや」という流れになってから、「ん?」と引っかかりをおぼえざるえない
中心人物たちは真面目に裁判に取り組もうとしているんだけど、周りはどうみてもノリと勢いとおもしろ半分でやってるようにしか思えんのだわ

重い事件と軽い裁判の差がどうにも気持ち悪い感じを残したまま終わってもどかしい
柏木くんが亡くなりました報告から涙がクラスに伝染するうさんくささ、そこら辺の描写がわざわざあったんだから、後編では裁判のこの軽いノリにもうまい具合に調節されるんかなあ

個人的評価:70点
オススメ度:タイトルにまで浸食する宮部みゆき推しがちょっとウザい




ソロモンの偽証 前篇・事件 予告

0 件のコメント: