2016年7月6日水曜日

ブルックリン (2015/アイルランド・英・加)

監督:ジョン・クローリー
出演:シアーシャ・ローナン / ジュリー・ウォルターズ / ドーナル・グリーソン / エモリー・コーエン / ジム・ブロードベント / フィオナ・グラスコット / ジェーン・ブレナン / アイリーン・オイヒギンス / ブリッド・ブレナン / エミリー・ベット・リッカーズ / イブ・マックリン / ノラ=ジェーン・ヌーン / サマンサ・マンロー / ジェシカ・パレ / メラ・キャロン

少女は姉と母を残しアメリカへひとりで移り住むことになる
慣れない土地での生活の中、様々な人たちと出会い…

これは本当に最後の最後まで観ないとおもしろさが伝わってこない、途中で集中力を切らして脱落すると退屈さだけが残るかもしれない
話としてはシンプルなんだけど、話運びの切り方が鋭く、ぼんやり観てると次の展開へ移ってしまうためによそ見ができない
そのシーンから得られる状況や心情の情報に常時アンテナをかたむけていなくてはならなくて疲れる感じは否めない
ジグソーパズルをガワからじゃなくて、その内側から手探りではめていく感覚に似ている、って分かりづらいか
終盤からラストへ向けていっきにパズルが解けていく気持ちよさは、この途中の地道な情報のピックアップ作業をさぼると味わえない
少女が故郷から見知らぬ土地で暮らす物語、その対比、主人公の気持ち、ここまで最後までもったいぶって描く構成はおもしろくもあるし、逆に作用して途中で投げ出してしまう人もいるんじゃないかと容易に想像できる
単なる望郷、ホームと捨ておけない印象だけは強く残るのは確か

個人的評価:85点
オススメ度:バケツに脱糞&嘔吐のヒロインという別のインパクトもある



ブルックリン 予告

0 件のコメント: