2016年7月4日月曜日

アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅 (2016/米)

監督:ジェームズ・ボビン
出演:ジョニー・デップ / アン・ハサウェイ / ミア・ワシコウスカ / リス・エバンス / ヘレナ・ボナム・カーター / サシャ・バロン・コーエン / アラン・リックマン / スティーブン・フライ / マイケル・シーン / ティモシー・スポール / マット・ルーカス / リンゼイ・ダンカン / レオ・ビル / ジェラルディン・ジェームズ / アンドリュー・スコット / リチャード・アーミテージ / エド・スペリーアス / ハティ・モラハン / ポール・ホワイトハウス / バーバラ・ウィンザー / マット・ボーゲル

船長として旅から戻ったアリスは船を失う危機におちいる
そんな時、再びワンダーランドへと誘われることになり…

不思議な世界に奇抜なキャラ、胸おどる冒険にコーティングされたテーマ性、それらがそつなくまとめられた優秀な作品でした
ただし極めて優秀、最優秀というところまで届かない、小粒とまでは言わないけどビッグさはあまり感じない
アリスの心の写し鏡である不思議の国とその住人たち、問題を冒険で乗り越え、学んで現実世界の自分へ投影していくテーマ性がちょっと見え見えで安っぽく思えなくもない
あとは前作ではそこまでじゃなかったんだけど、今作での一部のキャラが個人的にウザく感じられてちょっとイヤな気持ちになった
やろうと思えば続編もいける、そんな逃げ道を用意してるようなヌルさが、自分と現実に向き合って生きる覚悟が完了した、っていう大団円感を薄めてしまってる
満足はできるけど大満足ではない、そんな一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:なんだかんだ自分で自分を見つめ直して、ひとりで大騒ぎしてるだけじゃないのかと



アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅 予告

0 件のコメント: