2016年7月10日日曜日

インデペンデンス・デイ リサージェンス (2016/米)

監督:ローランド・エメリッヒ
出演:リアム・ヘムズワース / ジェフ・ゴールドブラム / ビル・プルマン / マイカ・モンロー / ジェシー・アッシャー / トラビス・トープ / ウィリアム・フィクトナー / シャルロット・ゲンズブール / ジャド・ハーシュ / ブレント・スピナー / セラ・ウォード / アンジェラベイビー / ビビカ・A・フォックス / チン・ハン

1996年のエイリアンの襲撃から20年、人類は侵略者の技術を吸収して発展していた
そんな時、月で前回とはことなるエイリアンの宇宙船が出現する

偉大すぎる前作の続編として連なっている部分と変化している部分、そこが受け入れられるか否かで感想が変わってくると思われる
96年から大きく技術が発展し、近未来感が強いSFになったという大きく前と異なる部分に引っかかるか楽しめるか、と
個人的には序盤のクライシスっぷりが遠い現実の出来事のようにみえて、ちょっと出だしがノリきれなかったけど、反撃開始がはじまってからは燃え&バカ要素で作品に没入できた
けっこう前作のキャラがしれっと登場しては作品の中枢に居座り続け、それはそれでいいんだけどどうしてもジェイクたち新キャラの陰が薄くなってる感じ
どうせなら第一世代と第二世代の親子で共闘というのに徹すればいいのに、なんでジェイクは設定的につながりがないのか不思議
そのせいで新キャラの中でも族長&眼鏡の方が強く印象に残る
前作と割り切って楽しむには旧キャラがあまりに活躍しすぎるので、めちゃくちゃ豪華に作った後日談として「あのキャラが~」とライトな感覚で鑑賞した方がいいかもしれない

個人的評価:80点
オススメ度:被害のわりに絶望感はないんだよね



インデペンデンス・デイ リサージェンス 予告

0 件のコメント: