2016年8月14日日曜日

ブリーダー (1999/デンマーク)

監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
出演:キム・ボドゥニア / マッツ・ミケルセン / リブ・コーフィックセン / リッケ・ルイーズ・アンデルソン / ズラッコ・ブリッチ

恋人から妊娠を知らされるレオ
しかし素直に喜べない心情の中で日々を過ごし…

テンポも良くはないし、撮りたいものを撮る気持ちよさに傾きすぎている荒削り感は否めないけど、それでも強い共感で引きつけられるものがある
いつ話が動き出し、どんな方向へむかうのか分からない序盤は、それはそれで手探り感がおもしろいけどなかなか転がりはじめない内容にちょっと単調さと退屈さをおぼえる
それでも墓地と学校とか、なんてことはない日常の描写があるからこそポイントごとのレオの変化が生きてきている
恋人や友人、知人との日々にちょっとずつささくれが大きくなり、時に大きなきっかけを経て堕ちていく様がおもしろい
日常から非日常へ、そしてラストへ流れていく展開がよかっただけに、そこまでのマイナス印象が強い部分が帳消しにこそならないけど薄まり、ダメなところばかり気になってしかたない作品に陥らなかったのは個人的に観ていて助かった

個人的評価:75点
オススメ度:個性的な映画監督は、好んで劇中で映画ネタをぶち込んでくる傾向がある気がしてならない



ブリーダー 予告

0 件のコメント: