2016年8月1日月曜日

シン・ゴジラ (2016/日)

監督:庵野秀明
出演:長谷川博己 / 竹野内豊 / 石原さとみ / 市川実日子 / 犬童一心 / 柄本明 / 大杉漣 / 緒方明 / 片桐はいり / 神尾佑 / 國村隼 / KREVA / 黒田大輔 / 小出恵介 / 高良健吾 / 小林隆 / 斎藤工 / 嶋田久作 / 諏訪太朗 / 高橋一生 / 塚本晋也 / 津田寛治 / 鶴見辰吾 / 手塚とおる / 中村育二 / 野間口徹 / 橋本じゅん / 浜田晃 / 原一男 / ピエール瀧 / 平泉成 / 藤木孝 / 古田新太 / 前田敦子 / 松尾諭 / 松尾スズキ / 三浦貴大 / 光石研 / 森廉 / モロ師岡 / 矢島健一 / 余貴美子 / 渡辺哲

東京湾に突如として出現した巨大生物
日本政府の対応をよそに被害は拡大していってしまうのだった

俺が作った俺好みの俺ゴジラ映画、という臭みが意外となく娯楽怪獣作品として身を委ねるままに楽しめた
ゴジラが姿を現すタイミングもへたにもったいぶらず、それでいてちょっとした「!」と「?」を加味した引き込み具合が小憎らしくて素敵
ゴジラによる大災害によるビジュアル的な盛り上がりはもちろん、政府側の描写もセリフの畳みかけ&見せ方のテンポがいいので「いつまで役人がくっちゃべってるシーンやるんだよ」という退屈感はない
テーマとしても一巡して心に残り、説教臭すぎないのも受け入れやすい
なによりゴジラとの戦い方がいちいち日本らしい、と虚構の戦闘ながら思わせてくれるのがおもしろい
雪崩のように押し寄せてくる情報量をBGM感覚で受け止めつつ観てもいいけど、いちど筋を追い終えた鑑賞後にそれらの情報を咀嚼する方向へ集中力を傾けてもう一度みたいと思わせられた

個人的評価:90点
オススメ度:アトラクション設備より、音響設備に重点をおいて鑑賞したい



シン・ゴジラ 予告

0 件のコメント: