2016年8月21日日曜日

ねむれ思い子 空のしとねに (2014/日)

監督:栗栖直也
出演:福島央俐音 / 井上喜久子 / 田中敦子 / 平田広明 / 木島隆一 / 石黒千尋 / 松田健一郎 / 槇瀬さとる

追われる身である少女、織音に接触してくる謎の一団
彼女の逃亡の手助けと引き替えに宇宙ステーションであることをやってほしいと言われるのだった

こういう作品は作り手のオナニー的な表現で独特すぎるSF設定や描写が鼻につくものが多いが、この映画においてはそういう部分がなくて観やすい
現代ではないと示唆するさりげない近未来描写、引っかかりを感じさせる謎の部分も鑑賞中に変に頭を使わせずに流れがいい
ガワにこだわった独特の世界観ではなく、きちんと内容で伝えようとしているのが感じ取れる
50分という短い時間の中でスマートに収まっていて、まったく過不足がないとは言い難いものの、描きたい部分だけを特化しているやり逃げ感はない
テーマも分かりやすく、本当に総じて観やすいさっぱり感のある一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:男らしいヒロインに惚れざるえない



ねむれ思い子 空のしとねに 予告

0 件のコメント: