2016年8月21日日曜日

ハルをさがして (2015/日)

監督:尾関玄
出演:小柴大河 / 佐藤菜月 / 小泉凱 / 橋本一輝 / 洞口依子 / 小沢仁志 / 才藤了介 / 井上珠里 / 緒川凛 / 齋藤あきら / 武藤令子 / 川崎裕子 / 蛭田智道 / 牧純矢 / 桜あん

ノボルは中学最後の夏休み、気になる女の子に思わず福島へ写真を撮りに行くと言ってしまう
福島から転校してきた経緯のあるその子は強引に愛犬探しを要求してくるのだった

よく分からない友情、よく分からない葛藤、よく分からない苛立ち、よくわからない色めき、そんなうまく自分の気持ちをうまくコントロールできない中学生たちのドラマがおもしろい
すれ違う心のままに犬のハルを探す一行、それぞれの思惑がうまくいくわけもなくしだいにささくれが大きくなっていきながらも、ふいに流れが切り替わるのリアル中学生っぽい良い味としての不安定さがいい
話の流れとしてとか、理論理屈じゃないよく分からない中での、ただよく分からないだけじゃない、ふわっとした答えが浮かび上がるのが気持ちいい
登場人物たちもすべてはまっていて、特に小泉凱さんが演じる主人公の友人っぷりが、感情を表に出すキャラゆえに感情移入できて、さらに他のキャラの橋渡しな存在として作品に大きく関わっていて印象に残った

個人的評価:85点
オススメ度:福島へ行って帰る、その帰ったあとの描写もちょっと観たかった気がする



ハルをさがして 予告

0 件のコメント: