2016年8月15日月曜日

X-MEN:アポカリプス (2016/米)

監督:ブライアン・シンガー
出演:ジェームズ・マカボイ / マイケル・ファスベンダー / ジェニファー・ローレンス / オスカー・アイザック / ニコラス・ホルト / ローズ・バーン / エバン・ピーターズ / タイ・シェリダン / ソフィー・ターナー / オリビア・マン / コディ・スミット=マクフィー / アレクサンドラ・シップ / ルーカス・ティル / ジョシュ・ヘルマン / ベン・ハーディ / ラナ・コンドール

続々とチャールズのもとへ集められて能力について学ぶミュータントたち
一方、エジプトでかつて神と崇められたミュータントが復活を果たそうとしていた

これだけ長いシリーズになると記憶力が残念な私にとって、これまでの話とかかなりぼんやりしてくるけど、それでも問題なく鑑賞できた
旧三部作へのつながりを意識しすぎて、今作の敵となる神さまが言うほど印象に残らず、むしろマグニートーさんのエピソードの方が強く心に残った
この神さまのキャラじたいがキャラたちのステップアップ、ストーリーの促進、旧一作目へのつなぎとしての存在でしかない感が隠しようもなく現れている
そんなつなぎの話と割り切って観れば、各キャラの掘り下げや活躍っぷりのバランスもよく描かれていてけっこう楽しめる
マグニートーさんは特別枠としても、それぞれの能力をいかして時に勇敢に、時にユーモラスに振る舞うキャラたちはみな本当に甲乙つけがたい魅力にあふれていた
最後まで噛ませ犬だった神さまだけど、かえってその存在を強く主張しない薄味感がメインどころを引き立ててよかったのかもしれん
前作のようなストーリーを単品で楽しむものではない、ちょっとファンサービスのような作りだけど、盛り上がりに欠けるってほどではないのでガッカリ感はない

個人的評価:80点
オススメ度:過去の修正でちょっと変化した未来へつながってる、のかな



X-MEN:アポカリプス 予告

0 件のコメント: