2016年8月7日日曜日

東京ウィンドオーケストラ (2016/日)

監督:坂下雄一郎
出演:中西美帆 / 小市慢太郎 / 松木大介 / 星野恵亮 / 水野小論

屋久島へ招待された東京ウィンドオーケストラの面々
一同はアマチュアの集まりなのにコンサートに呼ばれたことを不思議に思うのだが…

非常にシンプルな勘違いコメディなんだけど、そのキャスティングの妙と計算された台詞の間が分かっちゃいながら大笑いさせられる
有名な超一流の役者を中心におかないことで、どんな演技でキャラを表現してくれるのか予測できないのがよく、それがちゃんと笑いに結果としてつながっているからキャストの弱さは感じない
そしていちいち絶妙のタイミングで笑いを誘う台詞が挿入されて、大仰に喜劇くさくなってないのがいい
主人公の樋口と楽団の一同はもちろん、役所の橘さんの良い人っぷりやちょい悪役な田辺さんの存在が大きい
というかすべての登場人物たちが作品を楽しくし、カオスになりすぎないの魅力にあふれている
監督さんと役者さん、それぞれがうまく化学反応していると感じた作品でした

個人的評価:85点
オススメ度:音楽素人でも分かる下手さが作りすぎてないのがいいですね





0 件のコメント: