2017年5月30日火曜日

光 (2017/日・仏・独)

監督:河瀬直美
出演:永瀬正敏 / 水崎綾女 / 神野三鈴 / 小市慢太郎 / 早織 / 大塚千弘 / 大西信満 / 堀内正美 / 白川和子 / 藤竜也

視覚障害者のための映画の音声ガイドを作成する仕事をする美佐子
その仕事の中で元写真家で視覚を失いつつある男、小森と出会う

作品にみなぎる力強さに鑑賞後、心地のよい疲労感に幸福を味わう
役者さんたちの目の演技に引き込まれ、心を動かされ、想像力をかきたてられた
視覚障害者について上辺だけでないところで考えさせられ、それでいてそんな説教臭いものだけじゃない人と人とのドラマとしても楽しめた
そしてラストは物語として主人公ふたりがはっきりと心に刻まれ、静かに胸をうつ感動に酔える
どんなにそれっぽい言葉を連ねても、自分なんかの表現で感想として伝わらないことが分かるだけにもどかしい
演技もテーマもストーリーも、最高にみなぎっている作品だったということしか言い表せない

個人的評価:90点
オススメ度:音声ガイドのナレーションが反則すぎて感動せざるえない



光 予告

0 件のコメント: