2018年2月25日日曜日

blank13 (2017/日)

監督:齊藤工
出演:高橋一生 / 松岡茉優 / 斎藤工 / 神野三鈴 / 大西利空 / 北藤遼 / 織本順吉 / 村上淳 / 神戸浩 / 伊藤沙莉 / 川瀬陽太 / 岡田将孝 / くっきー / 大水洋介 / 昼メシくん / 永野 / ミラクルひかる / 曇天三男坊 / 豪起 / 福士誠治 / 大竹浩一 / 細田香菜 / 小築舞衣 / 田中千空 / 蛭子能収 / 杉作J太郎 / 波岡一喜 / 森田哲矢 / 榊英雄 / 金子ノブアキ / 村中玲子 / 佐藤二朗 / リリー・フランキー

長い間、失踪していた父が病の末に亡くなり、兄たちと葬儀を進める松田コージ
その寂しい葬儀の様子と列席者を見つめるうち、コージは過去の父を思い起こす

似たような思いがある個人としては、本当に痛いほど分かる作品でした
その当時、子供だったゆえに深い理由がぼやけたままながら父に対する嫌悪がベースにあり、それでも短い思い出の中の楽しいひとときは輝いている
大嫌いなんだけど、死者に対する、父に対する対応が分からないもどかしさっぷりがおもしろい
なによりMC佐藤二朗ショーがはじまってからのカオスが感情とリンクし、ただ重苦しいだけでも笑えるだけでもない空気感が作品の魅力を引き上げている
大人になりながらもそれまでの人生経験のたらなさから、気持ちの整理をつけかねる主人公のコージのぼんやりっぷりもうまくあらわれていてよかった
いろんな意味で日本人的にゆれる感情が味わえて一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:まさに予告編に偽りなく、本編そのものをあらわしてましたね



blank13 予告

0 件のコメント: