2018年2月14日水曜日

THE PROMISE 君への誓い (2016/スペイン・米)

監督:テリー・ジョージ
出演:オスカー・アイザック / シャルロット・ルボン / クリスチャン・ベール / アンジェラ・サラフィアン / ジェームズ・クロムウェル / ジャン・レノ / ショーレ・アグダシュルー / ダニエル・ヒメネス・カチョ / マーワン・ケンザリ

婚約者の持参金を利用し、故郷を離れて医科大学へ入るミカエル
居候先で気になる女性アナと出会う一方、国は第一次世界大戦の影が迫りつつあった

オスマン帝国によるアルメニア人の大量虐殺、その歴史的出来事を学ぶ学習素材の映画というより、ごく普通にドラマティックな内容に真摯に心がうたれる
しょうじき主人公より主人公らしい彼の周りの人物たちに、ミカエルさんもうちょっとしっかりしてほしいと思うところもあるけど、鑑賞後にはこんな男だからこそ作品としてよかったと考え直された
なにげに友情、愛情、悲しみや慈しみのドラマの要素が強く、さらにアクションシーンも要所要所にあるために堅苦しさを感じない
なにはともあれ虐待や虐殺描写はその陰惨さを十分に印象づけながら、観ていて気分が悪くなりすぎるほど鬱々としないのがいい
ただ内容的に歴史的背景の知識がなさすぎると、ドラマだけでも楽しめるとはいえちょっと気持ちが入りきらないかもしれないですね

個人的評価:85点
オススメ度:ジャン・レノさん、本当にいい感じで老けてるな



THE PROMISE 君への誓い 予告

0 件のコメント: