2010年1月30日土曜日

アドレナリン2 ハイ・ボルテージ (2009/米)

監督: ネヴェルダイン / テイラー
出演:ジェイソン・ステイサム / エイミー・スマート / クリフトン・コリンズJr. / バイ・リン / エフレン・ラミレス / ドワイト・ヨーカム / デヴィッド・キャラダイン / レノ・ウィルソン / ジョセフ・ジュリアン・ソリア / コリー・ハイム / ジュラン・チディ・ヒル / キーオニー・ヤング / アート・シュー / ジェリ・ハウエル / ジェイミー・ハリス / グレン・ハワートン


アドレナリンを出し続けないと死んでしまう男、シェブ・チェリオスは高度4km上空から落ちて死んだ
かと思われた矢先、ある組織によって救出されるも心臓を抜き取られ、代わりにバッテリー駆動の心臓を埋め込まれてしまうのだった

これ最高にバカ映画(褒め言葉)
今回は定期的に充電しないと死んでしまうという設定なんですが、そんな映画の内容をよく表すDVD(BD)のパッケージには車のバッテリーをチャージするブースターケーブルを舌にはさんだシェブの画があります
ええ、このパッケージは誇張とかそんな演出じゃなく、ガチで序盤からこのシーンが本編であるから困らない
つまり、そういう映画です

ショットガンファック、ブースターケーブルで人間充電、競馬場のコースで騎乗位…次から次へとアホ丸出しの展開がまさに一気に走り抜けます
20~30分に一回はクライマックスがある感じ
とりあえずやりたいことをなんでもいいから詰め込んでしまえ、って感じでできた内容
しょうじきやりすぎで寒いシーンや、じゃっかんグロイシーンもあるのは確かですが、そんなイヤな思いをしてるうちに話はもう次の展開に移ってしまってるくらいにハイスピードな流れなんで、そんなに気にはならないかもしれません

前作を引き継いだ正統続編なんで、1を観てないとついていきない所はあるかもしれないですね
旧キャラもバンバン出てきますし、あっというまに退場していきます
というか前作の登場人物の扱いが酷すぎる(じゃっかん褒め言葉)
まあ、しかし主人公のジェイソンさんも「トレインスポーター」で有名らしいですが、こっちの作品の方が生き生きしてていいわあ
あとこれ観たらぜったい中国人おこるだろうなあ
そんくらい劇中の中国人の扱いがアレすぎる

内容はしょうじきない
自分の心臓をとりもどすためにおっかけっこしつつ、ときどき充電の繰り返し
その過程でとんでもアクションを繰り広げるってだけの内容
とことん下品でバカ騒ぎな話を楽しめるか否かで評価が大きく変わってくるでしょう
個人的には大満足しましたけど
それでも巨大化シーンのくどさとか、クライマックスが多すぎて最後の最後での盛り上がりがイマイチかなと感じるところもありますね

バカ映画の続編というと、みょうに狙いすぎて肩の力が入りすぎな堅苦しい作品ができてしまいがちですが、この映画はマジで監督は頭のネジをどっかに落としてきたんじゃなかろうかってくらいに前作以上にバカ度が正しい方向に進化してますね
ぜひ未見のかたは1から観てみましょう
個人的にはオススメのシリーズですね
いや、観た後で不快になっても責任はとりませんが

個人的評価:90点
オススメ度:寂




アドレナリン2 ハイボルテージ 予告

0 件のコメント: