2010年1月31日日曜日

ゴールデンスランバー (2010/日)

監督:中村義洋
出演:堺雅人 / 竹内結子 / 香川照之 / 吉岡秀隆 / 劇団ひとり / 濱田岳 / 柄本明 / 渋川清彦 / ベンガル / 大森南朋 / 貫地谷しほり / 相武紗季 / 伊東四朗 / 永島敏行 / 石丸謙二郎 / ソニン / でんでん / 滝藤賢一 / 木下隆行 / 木内みどり / 竜雷太


首相凱旋パレードの行われる仙台
久しぶりに学生時代の親友に呼び出された青柳は、そこで「オズワルドにされるぞ」と言われ・・・

去年の末に予告編を見て気になってた作品です
今年になってもあんまりテレビで宣伝みかけなかったから、おかしいなと思ってたら公開直前にきていっきにコマーシャルに力を入れ始めたみたいですね
お人好しそうな男が首相暗殺のテロリストのぬれぎぬをきせられ、次々に計画されたように追いつめられる証拠がそろえられて警察から逃げる逃亡劇もの
小さくまとまったとまではいかないけど、けっして大作ってほどの完成度ではない「よくできました」映画って感じでした

序盤から「オズワルドにされるぞ」と宣言され、巻き込まれることが確定するんですが、いわゆる「なにも分からないまま流される」感じじゃなく、あるていど「やばそうな雰囲気」を臭わせながら事件の中心に放り投げられるスタイルはよかったですね
そこからは友人との絡みで、警察やマスコミはなんだかんだ言ってるけど「それでも信じるか?どうか?」って話に
しょうじきありきたりですが、それも通り魔のキルオが出てきてからいっきに面白くなります
キルオだけでなく、逃亡の途中でいろいろな人と出会ってピンチを乗り切ったり、時にはピンチに陥ったりしながら、ドタバタと逃げ続ける、みたいな

シリアスながらコミカルな雰囲気が強いので、けっこうライトな感じで肩の力を抜いて楽しめます
逆にそれが仇になってるのも確かで、しょうじき一部のシーンでコミカルさとシリアスさのバランスがイマイチで「もっとマジメにやれよ」とつっこまずにいられない
あとは一国の首相を爆弾テロで殺したっていう大事件のわりに、あんまりそのすごさが伝わってこないし、人が死んでもぜんぜん凄惨さが感じられない
そういう軽さをねらってウリにしてるってのならいいですが、個人的にはもうちょっと重厚さがほしかったかなあ、と
あとは事件の真相がさすがに陳腐すぎる
くわえて「黒幕がここまで派手に事態を大きくしておいて、そこまでしてやりたかったこと」がちょっと伝わってこなかった感じ

ラストはこの手の作品にしては無難にまとまってて、事件そのものには「?」が残るけど、青柳の物語としてはいちお区切りはついてるからいいかな
そんな感じで決して「たいへんよくできました」とよべる大作ではないけど、「よくできました」レベルの秀作ではあるという一本でした

個人的評価:80点
おすすめ度:ちょっと狙いすぎだけど、父ちゃんは良い




ゴールデンスランバー 予告

0 件のコメント: