2013年7月29日月曜日

アンコール!! (2012/英)

監督:ポール・アンドリュー・ウィリアムズ
出演:テレンス・スタンプ / バネッサ・レッドグレーブ / ジェマ・アータートン / クリストファー・エクルストン

とある老夫婦のアーサーとマリオン
妻を愛するが偏屈なところのあるアーサーは、体の調子の悪いマリオンが合唱団で無理をしているのではないかと心配の日々をおくる

どこか他人をよせつけない不器用な夫とみんなに好かれる妻、そんな老夫婦のドラマ
と、英国映画ながらかなり日本人向けな作りになってます
個人的にも老人もの(特に外国の)が好きなこともあり、かなり楽しめましたね
ギリギリくさくなりすぎない小粋な演出が光り、それでいて分かりやすい表現になっているので、ホントに日本のお年をめした方々が観てもじゅうぶんに理解できると思う

公民館での合唱団の練習で楽しく過ごすマリオン
そんな妻を愛するがゆえに付き添いで送り迎えするが、合唱団の面々とはいっさい話すらしない夫のアーサー
そんなマリオンの体調はけっして良いものとは言えず、妻を心配するアーサーは合唱団のこともふくめて無理をしないように言うが、とうの本人は日々の楽しみを放棄しろといわんばかりのそんな言葉は聞く耳をもたない
一方で、アーサーは息子との関係にも大きな問題を抱えており・・・
そんな内容ではあるんですが、とにもかくにもアーサーのツンデレ(?)キャラがよく描けていて、さらに老夫婦の関係もしんみりあったかで素敵すぎる

作品としてはわりとオーソドックスな妻の存在感と、固い夫がやわらかく変化していく様子、みたいな感じなんですが、いちいちワンシーンワンシーンが素敵で、楽しく、笑えて、泣ける
合唱団としての歌の要素もけっして上手くはないけど、楽しんで歌うみんなや主人公たちの姿をみてるだけで微笑ましくて「歌っていいもんだなあ」と思わざるえない
そういう意味では個人的に歌という要素もこの作品の評価をあげることになってるかもしれん

とりあえず老人ものが好きってのはかなり個人的なアレな部分が大きいですが、音楽ものが嫌いって人はそういないだろうし、けっこう万人にうける一本でした
ソロ曲やED曲をふくめ、ホントに作品と歌をよくシンクロさせてあっておもしろい

個人的評価:100点
オススメ度:エンジョイ!




アンコール!! 予告

0 件のコメント: