2013年7月22日月曜日

風立ちぬ (2013/日)

監督:宮崎駿
出演:庵野秀明 / 瀧本美織 / 西島秀俊 / 西村雅彦 / スティーブン・アルパート / 風間杜夫 / 竹下景子 / 志田未来 / 國村隼 / 大竹しのぶ / 野村萬斎

幼い頃から飛行機作りを夢見る堀越二郎
東京で設計を学ぶ中、魅力的な少女と出会い、同時に関東大震災にみまわれ・・・

ジブリ=子供向けという既成概念なんてクソくらえ、というスタンスはなはだしすぎるわ
そらちっさい子供は退屈で騒ぎだすのも分かる
一方で大々的な予告を流し続けた意味をきちんと理解し、どんな内容なのか分かって観にいく大人にとっては非常におもしろい作品でした
どことなく朝の連続テレビ小説っぽいイメージなものだと思ってればいいかもしれません
さらに技術者ものが好きな人にとっても楽しめる
個人的にはその両方の雰囲気は好きな方なので、けっこうおもしろく観ることができましたね

基本的には最初にヒロインとの出会いが描かれたあとは、しばらく時代と場所を細かく変えながらの飛行機作りとしての技術者ドラマが続きます
というかむしろロマンス成分より、物作りドラマ成分の方が多いかもしれません
そんな部分もお堅いだけ、人情ものだけ、ってわけでもなく夢をうまく使った幻想的な要素もたぶんにあるので展開にめりはりがあって退屈はしません

ただちょっと話じたいは淡々と進む、というかけっこう行間(幕間?)を読めないと難しい作りかな
油断してボーっとながめてると、「あれ?なんでこんな展開になってるの?」となっちゃうかもしれん
話的にはシステマチックによくまとまってるので、なんとなく分かりづらいと感じても、「つまらない」と思うより先に「もういちど観てもいいかな」と感じるかもしれません

そんな感じでとにもかくにも理系な技術者ものをガチガチな感じでなく、ほどよくやわらかく描いてくれた希有なアニメとしてひじょうに楽しめた一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:いや、ホント、これ子供には理解できないだろ




風立ちぬ 予告

0 件のコメント: