2013年7月3日水曜日

ポテチ (2012/日)

監督:中村義洋
出演:濱田岳 / 木村文乃 / 大森南朋 / 石田えり / 中村大樹 / 松岡茉優 / 阿部亮平 / 中村義洋 / 桜金造

どこかとぼけたところのある空き巣の常習犯である今村
ある日、あこがれのプロ野球選手である尾崎の部屋に忍び込むと、そこで気になる留守電を聞いてしまい・・・

最初はそうでもなかったけど、出演作を観るうちにどんどんその魅力に個人的にハマってきた濱田岳のキャラがマッチしすぎてる内容の作品ですね
どこかとぼけててコミカルな印象を受けるんだけど、なんかそれだけじゃない底の深さみたいのを感じられる濱田岳さん
そのキャラと話が相互作用で絡み合って非常におもしろい映画になってますね
なんでもない、だからなんだって話なのに気持ちよい笑顔で鑑賞することができる変な(褒め言葉)魅力のある作品

ことあるごとに慕っている同業者の黒澤を呼び出す空き巣の今村
彼は黒澤の情報であこがれのプロ野球選手である尾崎の部屋に、結婚はしてないもののつき合っている女性の若葉と忍び込む
そこにちょうどかかってきた留守電メッセージが気になった今村は尾崎の代打として行動にでる
かなり話的には短い尺の作品ですが、そのまとまりというか伏線のはりかたが秀逸

主人公のとぼけてて天然な不思議ちゃんなキャラも魅力的だけど、よくよく考えればけっこうすごい奴なんじゃねえのかとも思える
そんな主人公以外の主要登場人物である兄貴分の黒澤、若葉のキャラもかなり良い味をだしてますね
かといってバカバカしいキャラクター祭的な映画っていうほど単純じゃなく、全体的に物静かに展開する場面に「何かある」みたいなものをずっと感じさせて緊張感もあります

そして伏線がどんどん回収されていく中で、なんとなく主人公のことを理解でき、そこからラストに流れていく「そこまで大きな何かではない」ことに自然と笑顔にならざるえない

個人的評価:90点
オススメ度:学校で習う常識的なことに自分で気づくすごさ




ポテチ 予告


ポテチ [DVD]
ポテチ [DVD]
posted with amazlet at 13.07.03
アミューズソフトエンタテインメント (2012-10-26)
売り上げランキング: 12,853


0 件のコメント: