2015年6月14日日曜日

画家モリゾ、マネの描いた美女 名画に隠された秘密 (2012/仏)

監督:カロリーヌ・シャンプティエ
出演:マリーヌ・デルテルム / マリック・ジディ / アリス・バトード / ベランジェール・ボンブワザン / パトリック・デカン / フランソワ・デューアイデ / グレゴリー・ガドゥボワ

ベルトとエドマの姉妹は習い事から本格的な画家の道を選ぼうとしていた
そんな折り、画家のマネと出会いふたりは彼に惹かれていく

おそろしく薄味な印象しかない、なんとも退屈なテレビドラマでも観ているような感じの作品でした
姉妹の関係、家族のあれこれ、マネとの愛憎、社会情勢、色々と盛り込んではいるけどすべてが平坦で盛り上がる要素がないのがなんとも
退屈で一本調子な流れに自然と先の盛り返しを期待する心も折られます

女性の画家が冷たい目で見られる中、本気でその道を姉妹の固い絆で歩もうとしていたベルトとエドマ
そんな時、マネと出会いエドマは彼に恋心を抱くんだけど、本命はベルトでしたってな流れの話
愛か姉か画か、愛憎うずまく濃厚なドラマかと思いきや、おそろしいほど淡泊に話は進む
まるで味気のない文献を読んでいる気分

展開が箇条書きすぎて、わざとドラマティックさを排除しているのかと疑うほどどこを楽しめばいいのか不明すぎる
いまどきの特定人物にスポットをあてた再現ドラマでも、過剰演出で視聴者を楽しませてくれるだろ、と言わざるえない
戦争やら時代の流れを取り入れるより、ベルトのある限定された人生期間にスポットをあて、その時期だけを濃密にドラマ化した方がまだ観られたかもしれん

個人的評価:20点
オススメ度:睡魔との背中合わせの戦い




画家モリゾ、マネの描いた美女 名画に隠された秘密 予告

0 件のコメント: