2015年6月28日日曜日

天の茶助 (2015/日)

監督:SABU
出演:松山ケンイチ / 大野いと / 大杉漣 / 伊勢谷友介 / 田口浩正 / 玉城ティナ / 寺島進 / RYO / DJ KEIN / I-VAN / 山田親太朗 / 今野浩喜 / 手塚とおる / 菅田俊

あの世の茶番頭の茶助は、人間の人生の脚本を記す脚本家にアドバイスをする
そのことにより、人間のユリが死の運命をたどることになり、これを覆すために茶助は下界におりるのだった

ハートフルドラマなのか、ファンタジーなのか、シリアスなのか、コメディなのかよく分からない作品でした
ツッコミどころをあえて見ないフリして、そういうもんだと割り切って楽しむのが正しい姿勢なんでしょうね
でも、そのツッコミポイントがあまりに大きすぎて、無視しようにも常に視界に入ってくるから気が散ってしかたがなかった
リアルに「なんだこの脚本は」と繰り返し思わざるえない

ヒロインであるユリを助けるため、下界におりた主人公の茶助が脚本家の妨害にあいながらも改編に奔走する
そんな単純な話だったらよかったのに、なんかどこに視点をおいていいのか困る
出会った人間の仲間たちとのちょっと笑えて温かいドラマ、最悪な脚本に苦しむ人を助ける茶助の活躍と人間のエゴ、たぶん本筋だろうユリがらみのエピソード、なんかそれぞれの要素がうまく合わさっていない感じがしました

コメディとシリアスの切り替えも唐突で、全体的にがちゃがちゃしてる印象が強い
あと雰囲気をだすためなんだろうけど、茶助が下界におりた直後とか、事故った直後の変な間がテンポ悪い
そういう雰囲気が好きな人ならいいかもしれんけど、個人的には「んなことより、さっさと話を進めようぜ」と思うだけでした

この監督の作品を久しぶりだったけど、やっぱり今でも主人公に走らせまくってんだな、という懐かしさと所々でふふっと笑えるコメディパートだけが好印象な一本でした

個人的評価:60点
オススメ度:このめちゃくちゃっぷりはクソ脚本を扱う映画として、わざとこうしたと思いたい




天の茶助 予告

0 件のコメント: