2015年6月15日月曜日

海街diary (2015/日)

監督:是枝裕和
出演:綾瀬はるか / 長澤まさみ / 夏帆香田 / 広瀬すず / 加瀬亮 / 鈴木亮平 / 池田貴史 / 坂口健太郎/ 前田旺志郎 / キムラ緑子 / 樹木希林 / リリー・フランキー / 風吹ジュン / 堤真一 / 大竹しのぶ / 浅野陽子

幸、佳乃、千佳の3姉妹は父の葬儀で山形を訪れる
そこで異母妹のすずと出会い、鎌倉の家で4人で暮らさないかと話を持ちかけるのだった

予告から想像できるものを良い意味で裏切られた時の嬉しさ、この映画もそんな喜びを感じられたものでした
良い話なんだろうけどどうせ、みたいに作品の幅を決めてかかって観た、という部分もあったろうけど個人的には思った以上に楽しめた
重すぎず、軽すぎずで押しつけがましくないドラマにさわやかな心地よさを味わえましたね

異母妹を引き取って4人姉妹で暮らそうぜ、って中での日常の悲喜こもごもなドラマ
というだけなのに、ちっとも退屈することがない
鎌倉の四季と情景や、親子&姉妹の絆ドラマを押し売りのごとく見せられる嫌味がない
目線が低いというか、等身大のドラマというか、日本の感動系作品にありがちなめんどくささがないのが個人的に良かった

似たもの親子、似たもの姉妹を観ているだけでも十分なんだけど、やっぱりすずの存在が作品の素敵度を大きく上げてる
もっと腫れ物な感じで姉妹の絆を破壊して再生する爆弾キャラかと思ってたのに、実際はそんな印象とは逆な潤滑油キャラだったのが好印象
ちょっと気持ち毒気が足らない気がしないでもないけど、致命的に何かが足りない感はない

ただ、どこで盛り上がって泣かせポイントがくるんだろ、とか感動系を期待して観るとアレかもしれんね

個人的評価:85点
オススメ度:エロ方面で盛り上がるのもアリ




海街diary 予告

0 件のコメント: