2015年6月15日月曜日

ザ・レジェンド (2014/中・加・仏)

監督:ニック・パウエル
出演:ヘイデン・クリステンセン / ニコラス・ケイジ / リウ・イーフェイ / アンディ・オン

12世紀の中国、元十字軍兵だったジェイコブはある少年とその姉の命を助ける
そしてふたりの旅の用心棒をすることになり、そのことから次代の皇帝争いの戦いへと巻き込まれるのだった

色々と詰め込みすぎてグダっちゃった見本のような作品でした
王道のストーリーながら、それなりに凝った美術と殺陣でチープさを払拭していて画面映えはしてるのに、もったいない感があふれてる
1クールのドラマでやるべき内容を凝縮しすぎ、けっきょく終盤は駆け足&ご都合展開&パワープレイでガッカリ

辛い過去を引きずってアヘン漬けになった主人公が、皇子と姫の旅に同行することで人間らしさを取り戻していき、過去を清算して許しうんぬんってな話
旅の道中でサブイベントをこなすうちに、仲間が増えパーティの絆やらなんやらが成長していく
という作りはいいんだけど、いかんせん描き切れてない感がハンパない

序盤はホントに王道だけど楽しめてたのに、観ててどんどん「これまとめきれるのか」といういらん心配が大きくなっていく
果たしてその不安は的中してしまい、皇子としての成長も、ロマンス要素も、敵の描写も、主人公と師匠の確執も、ラストバトルすらもすべて中途半端かつ強引にまとめて微妙感だけが残る
いくつかの要素を削れば佳作アクションくらいにはなってたろうに、もったいない

個人的評価:50点
オススメ度:さすがにラスボスとの唐突な一騎打ちは強引すぎるだろ




ザ・レジェンド 予告

0 件のコメント: