2015年6月1日月曜日

新宿スワン (2015/日)

監督:園子温
出演:綾野剛 / 山田孝之 / 沢尻エリカ / 伊勢谷友介 / 金子ノブアキ / 深水元基 / 村上淳 / 久保田悠来 / 真野恵里菜 / 丸高愛美 / 安田顕 / 山田優 / 豊原功補 / 吉田鋼太郎 / 今野杏南

金もやることもないまま新宿で暴れる白鳥龍彦は、そこに居合わせた真虎に助けられる
そんな真虎に見初められ、龍彦は風俗で働く女性をスカウトする仕事をまかせられるのだった

エロ、バイオレンス、陰謀渦巻きながら結局は拳と拳な男の子が大好きな要素がぎゅっとつまってる作品でした
なんかちょっとノリが「クローズ」くさいと思ってたら、プロデューサーが関わってるみたいですね
夜の新宿、歌舞伎町、風俗スカウトバトル、となんか大人な駆け引きと暴力の世界っぽい印象を抱いてたけど、ホントに少年マンガな感じ
主人公の龍彦に思ったより感情移入できて、綾野剛の顔芸というか演技力の面での魅力にあふれてておもしろかった

ひよっこな主人公が先輩たちとスカウト&新宿での生き方を、時に優しく時に厳しく体に教え込まれる
そんな中でライバルキャラが暗躍してくる、というヤンキーマンガみたいな内容
主人公がらみのトラブルとスカウト会社としてのもめごと話が並行して進み、そこに絡んでくる登場人物たちをうまく光輝かせてますね
暗躍キャラ、脳筋キャラ、生贄キャラ、大物&小物キャラ、舞台を盛り上げるキャラはたいがいそろってる

なにより主人公の過剰演技ながら鼻につかない魅力が一番いい
他のみんなもそうだけど、わりきって登場人物を単純な記号化してるから分かりやすい
そういう意味ではダークでシリアスなバイオレンスものを期待していると、ガキの世界っぽい雰囲気に物足りなさをおぼえる人もいるかもしれん
龍彦と秀吉の闘争もけっきょく子供の喧嘩に見えなくないしね

主人公の青臭い理屈や拳が通じなさそうなキャラも残ってるし、そんな奴らにどう立ち向かうかという意味で続編が気になりますね

個人的評価:80点
オススメ度:監督が園子温さんなんだけど、なんかそんな感じがしない




新宿スワン 予告

0 件のコメント: