2015年6月8日月曜日

予告犯 (2015/日)

監督:中村義洋
出演:生田斗真 / 戸田恵梨香 / 鈴木亮平 / 濱田岳 / 荒川良々 / 宅間孝行 / 坂口健太郎 / 窪田正孝 / 小松菜奈 / 福山康平 / 田中圭 / 滝藤賢一 / 本田博太郎 / 小日向文世

新聞紙をかぶって世の中の悪事に対し、私刑の予告ネット動画を投稿する男
警察のサイバー犯罪対策課が動く中、予告通りの事件が起きるのだった

報道番組のスポーツコーナーの特集で、ドラマ性のあるチームに密着取材するものがあり、チームのバックボーンを演出しつつ試合で惜しくも負けてしまうまでを描く
ひじょうにわかりにくい例えでいうなら、そんな感じの作品でした
一方的に片方に肩入れして美化して描かれ、そんな事情を抱えてる連中はほかにもいっぱいいるだろ、そもそも敵として設定されてる相手にだってドラマはあるんじゃねえのか、という違和感
素人が私的に制裁を加える予告動画をネットで配信、という一発屋的なものとしては成功してるけど、ただそれだけといった印象は否めない

ネットにアップされた予告通りに事件が起きたよ、ってな感じで警察が動き出す
そして捜査の手は確実に犯人たちに迫る中、予告するにいたる裏事情は捜査に関係なく主人公の回想で説明されるのだった、という流れの話でした
とりあえずシンブンシの言い分は言葉として説明はされるけど、観ててどうにも感情移入できない
手段にしてももっと他にやりようがあるだとか、そういうツッコミを心にしまって娯楽映画だから、と割り切ってみれば楽しめないでもないですが

主人公サイドだけの話としては分かりやすくていいんだけど、やられた側の「仕方ない」のさらに裏にあるドラマを交えたりした方が面白味が増してたかも
あとは警察側の描写をもっと正論&正義な感じでやりつつ、吉野の抱えた光と闇の部分と奥田のそれの対比とかじっくりと観たかった
新聞紙マスクの予告犯がネットを炎上させつつ、法に守られた加害者どもに制裁だ、っていう企画ものな出オチ作品な感じなのがもったいない

尺の問題もあるだろうけど、もっと色々な視点や角度から描けば個人的に好みな内容だったかもしれません

個人的評価:65点
オススメ度:もうこういう自分勝手な誹謗中傷匿名投稿系の演出は食傷気味ですわ




予告犯 予告

0 件のコメント: