2015年6月22日月曜日

愛を積むひと (2015/日)

監督:朝原雄三
出演:佐藤浩市 / 樋口可南子 / 北川景子 / 野村周平 / 杉咲花 / 森崎博之 / 佐戸井けん太 / 岡田義徳 / 吉田羊 / 柄本明

心臓に問題を抱える妻と北海道で暮らすことになった小林篤史
ある日、妻から新たな家の庭にある作りかけの石塀を完成させてほしいと頼まれ・・・

予告から読みとれるものがすべてで、人生経験豊富な女性をターゲットにしたシンプルな夫婦愛ドラマ
という個人的なマイナスイメージな予想を上回って、勝手な思いこみで決めつけ鑑賞をするもんじゃねえ、と反省させられた作品でした
女性がターゲットなようで、これは世の男性陣の方が気持ちよく観ることができる内容でしたね

石塀を作る課程で夫婦のことやら、娘のこと、手伝いにくる徹とその彼女のこと、と色々な問題に主人公が立ち向かう、という話でした
それぞれの問題は重くて難しいものが多いんですが、全編を通して作品的に優しさと温かさの度合いが多くしめている感じ
観てて滅入るような悲壮感より、心温まる要素にあふれていて心地いい

頑固で口べたな不器用野郎どもと優しく強い女たち、ちょっと都合がよすぎる話しの展開はあるものの、分かって観ててもじゅうぶん楽しめる
手紙演出とか日本人的な満足感を満たしてくれつつ、キレイに事をおさめすぎないのもいい
変化球すぎず、普通すぎないドラマに最後まで退屈することがなかったですね

こういう円熟した夫婦の愛や、男女のあれこれみたいなドラマを女性視点なだけではなく男臭さを感じられる作りになってる作品は珍しいかもしれません

個人的評価:80点
オススメ度:理想的すぎると分かっていても憧れの良い夫婦と言わざるえない




愛を積むひと 予告

0 件のコメント: