2016年5月29日日曜日

神様メール (2015/ベルギー・仏・ルクセンブルク)

監督:ジャコ・バン・ドルマル
出演:ブノワ・ポールブールド / カトリーヌ・ドヌーブ / フランソワ・ダミアン / ヨランド・モロー / ピリ・グロワーヌ

退屈しのぎに人間に不幸をふりまく神に反発する娘のエア
腹いせに神のパソコンから人間に余命宣告メールを送信し、新たな使徒を探すために人の世へ家出するのだった

おさえた調子で宗教や哲学風を装ってはいるけど、本当にバカバカしいコメディだという印象の作品
序盤の神である父親と母親の女神、娘のエアのやりとりはブラックな面もふくめて分かりやすい笑いで満ちている
だけどいざエアと使徒たちとの話になると、どうにもちょっと分かりにくいというか、かなり人を選ぶ雰囲気のコメディへ変移していってる感じ
現代社会と人の問題うんぬんめいた部分が、美しい曲にのってエアの奇跡で救済されているようだけど、「それでいいのかよ」とツッコミを入れるのが楽しい
ラストまでそんな感じでいくので、キャラの言動や行動、顔芸みたいな分かりやすい笑いを期待していると退屈するかもしれない
コメディはコメディだけど、個人的にはなじみのない作風で描かれていておもしろかった

個人的評価:75点
オススメ度:宗教的な面で偉い人から怒られないのか



神様メール 予告

0 件のコメント: