2016年5月16日月曜日

殿、利息でござる! (2016/日)

監督:中村義洋
出演:阿部サダヲ / 瑛太 / 妻夫木聡 / 竹内結子 / 寺脇康文 / きたろう / 千葉雄大 / 橋本一郎 / 中本賢 / 西村雅彦 / 山本舞香 / 岩田華怜 / 堀部圭亮 / 斉藤歩 / 芦川誠 / 中村ゆうじ / 上田耕一 / 重岡大毅 / 羽生結弦 / 松田龍平 / 草笛光子 / 山崎努

1760年代の日本、とある貧乏宿場町で暮らす百姓たちは金に困っていた
そこで菅原屋の夢物語のようなお上に金を貸すという案を穀田屋は真剣に実行に移すのだった

その題名、阿部サダヲ、ふざけた予告編からは想像してたようなドタバタバカ騒ぎコメディではなく、人情喜劇という言葉がしっくりくるわりと落ち着いた作品でした
キャスティングが記号的で、そのイメージ通りに時代劇という皮をかりて現代劇風に悪ふざけ&悪ノリしてくるでもなく、演技面でもじっくりとみせてくれる
特に個人的に松田龍平がここまで時代劇にマッチするとは思わなかった
演出的に時代劇部分をかみ砕いて軽いノリにはしてるけど、軽すぎないていどにおさえられているのがいい
まあ、将軍の登場シーンはちょっとやりすぎな感はしたけど
無私の金集めに心動かされる人々の姿はおとぎ話だと冷静に頭では思いつつ、それでもじんわりと温かいもののこみ上げを感じざるえない
主人公の家族の問題、この騒動にからむ人々の心意気がとても気持ちよく感じられて楽しめた一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:大笑いできずともおもしろい



殿、利息でござる! 予告

0 件のコメント: