2016年5月1日日曜日

ズートピア (2016/米)

監督:バイロン・ハワード / リッチ・ムーア
出演:ジニファー・グッドウィン / ジェイソン・ベイトマン / イドリス・エルバ / ネイト・トレンス / J・K・シモンズ / ジェニー・スレイト / トミー・“タイニー”・リスター / レイモンド・パーシ / オクタビア・スペンサー / シャキーラ / ボニー・ハント / ドン・レイク / モーリス・ラマルシュ / トミー・チョン

動物たちが暮らす世界でウサギ初の警察官になったジュディ
ある日、街で挙動不審なキツネの姿を見つけ、その後を追うのだった

子供だけでなく大人も楽しめる、なんて言葉がどうでもよくなるくらいにキャラや世界観の見た目で判断しちゃダメな骨太な映画でした
夢や希望に対する挫折や後悔、現実の人間世界の縮図とかをアニメという手法でわたあめのようにふわふわした感じにしているのではなく、ストーリー、テーマ、アクションの要素が固く結びついていておもしろい
二転三転する話に飽きることはなく、キャラの掛け合いに笑い、アクションに熱くなる
偏見に対するテーマ性も説教くさすぎず、トータルバランスがひじょうによくて、あっという間にエンディングまで駆け抜ける気持ちよさがあった
ラストも「もうちょっと観ていたい」と思わせる絶妙さで、本当に「とは言っても、アニメ作品でしょ」なんて思いがチラリともかすめることがない一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:ちょいちょい短編アニメで復活してほしい



ズートピア 予告

0 件のコメント: