2016年5月8日日曜日

ヒーローマニア 生活 (2016/日)

監督:豊島圭介
出演:東出昌大 / 窪田正孝 / 小松菜奈 / 片岡鶴太郎 / 山崎静代 / 船越英一郎 / 村上和成 / 黒田大輔 / 松岡恵望子

街の悪さをするクズたちに苛立ちながらも、なにもせずに流されて生きるフリーターの中津
ある日、ヒーローのように悪者を倒す赤いニット帽の男と出会い、ふたりでクズたちに立ち向かおうと言葉をかけるのだった

素人ヒーローのごっこ遊びから、じょじょに本格的な犯罪と対していくことになる、という予想は容易につく内容だけど、作品世界の雰囲気が個人的にはまった
ヒーローもののような、コメディのような、日常のような、現代社会の抱えるなにかのような、なんかしっくり当てはまらない気持ち悪さ、そんな変な雰囲気がおもしろい
おじさんやらホームレス社長やら、けっこう年いってるキャラが良い味だしまくって渋さとコミカルさが本当に観ていて楽しい
話の展開も日常ギャグ調から転じていっての引き込みぐあいがよく、分かりやすい展開の中でジャブのように虚を突いてくる描写もいい
主人公の顔見知りだけで構成されてて、フレームの外に空虚さを感じる部分もあるけど、ヘンテコさのギリギリをつっぱしる吊るし魔たちの活躍する姿、それに対する悪の存在に笑ってちょっと燃えた一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:突き抜けてはいない、ほどよいバカバカしさ



ヒーローマニア 生活 予告

0 件のコメント: