2018年7月18日水曜日

モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険 (2017/米)

監督:山崎エマ
出演:ハンス・レイ / マーガレット・レイ

児童書「おさるのジョージ」の作者であるハンスとマーガレット
ふたりの出会い、人生、作品の製作を描くドキュメンタリー

本人の声が残った記録映像、関係者のインタビュー、そこにアニメーションが加わることでかなりみやすくなっていた
日々の単調な繰り返し、退屈さ、そして戦争の悲惨さを体験しながらも、あくまで制作される作品には影を落とさないクリエイター心が素晴らしい
ふたりの話を聞いていると、苦労話も日常の冒険話に思えるとか本当に素敵すぎる
ハンスとマーガレットそれぞれの人間性も面白く、特にマーガレットがこんな強烈な性格だとは思わなかった
もうちょい容赦ない深刻なエピソードが観たい気がしたけど、生っぽすぎない絵本の世界のようなフンワリしたふたりのキャラクターの人生冒険話なこの作りもこれはこれで
色んな意味で優しいドキュメンタリー、みたいなちょっと風変わりな雰囲気に包まれた一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:個人的にはジョージはアニメの印象が強い



モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険 予告

0 件のコメント: