2018年7月30日月曜日

the face 品田誠 特集上映

監督:品田誠
出演:品田誠 / 市場紗蓮 / 芦原健介 / 田中一平 / 洪潤梨(現・秋乃ゆに) / Makoto / 池田大 / 紗都希 / 福永マリカ / 細川岳

俳優品田誠にスポットを当てた特集上映
日替わりで作品が変わる中、7月29日はその監督作品である3つの短編作品が上映されました

「ノンフィクション」
自身の周りでの出来事を大切に作品へ昇華させるが、どこか行き詰まり感のある作家がある少女と出会って不思議な体験をする、というお話でした
虚実の交わる描写の中、主人公が苦悩の中で自分の世界を拡張しつつ、という堅苦しさだけでなく、どこかミステリーな雰囲気が観てる側には娯楽成分を与えてくれる作品でした

「Dear」
自分にいまいち自信が持てないながらも役者を目指す女の子の話
過去と現在が交錯しつつ描かれるけど、主人公の過去のパッとしない姿と今の前のめりな姿勢が対照的でおもしろかった
本当に輝いている役者を目指す彼女を応援したくなる

「不感症になっていくこれからの僕らについて」
何を歌えばいいのか分からなくなったシンガーがふらりと故郷に戻ってくる、という中で懐かしいだけではなく優しいだけでもない、変化を目の当たりにしていく様が心に響く
ずっと小さな舞台でも強かに歌い続けてきたシンガーの姿が背後に見え、曲にも主人公のらしさが強烈にあふれ出ていた

という3本でしたが、どれもクリエイター的な立場の主人公ながら、どこにでもいる自分たちのような人の今を等身大に描いていて好感が持てた
同じ日々の繰り返し、とか腐るだけでなくそれでも一歩踏み出す希望の光は気持ちいい

こういう特集上映は「楽しかった」「つまんなかった」という消費行動のための映画じゃなく、その中で奮闘する役者や制作陣の姿を意識させてくれる
そして品田誠さんやその監督作品の出演者の皆さんを、いつかどこかのスクリーンで目にした時、応援する心とともに映画そのものも違った視点で見えてくるかもしれなくて楽しみですね







0 件のコメント: