2009年10月16日金曜日

クヒオ大佐 (2009/日)

監督:吉田大八
出演:堺雅人 / 松雪泰子 / 満島ひかり / 中村優子 / 新井浩文 / 児嶋一哉 / 高橋幸一 / 内野聖陽 / 大河内浩 / 品川徹 / 古舘寛治 / 石川真希


自称米国海軍所属のパイロット、ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐
どう見ても日本人の謎の男クヒオ大佐は、次々と心のすきがある女性に近づいていくのだった

コメディ大好きな自分としてはかなり期待して観にいった作品
でも、なんというか、もうこのさいだからいきなりネタバレしていくけど、クヒオ大佐は実は詐欺師じゃなく、女性たちも騙されながらも最後はみんなハッピーになる・・・なんて映画じゃねえから、これ
結婚詐欺してるように見えて、実は内に隠した目的のために行動する裏のある詐欺師クヒオ大佐
というのを期待してたし、冒頭から単なる詐欺映画じゃないかもと思わせといて、実際は普通のどうしようもない結婚詐欺師でしかなかった現実
ある意味で観てて裏切られたわ

いや、でもこれかなり名作になる要素を秘めてるだけに、マジでもうちょっとクヒオ大佐の正体関連をひねれなかったものか
「アフタースクール」みたいに観てる方を心地よくミスリードしつつ、「え?単なる詐欺師じゃないの?」という展開がほしかった・・・かなり切実に
それができないなら、もっと馬鹿馬鹿しさに特化した、軽いコメディ作品にすべきかと思うんですが
中途半端に思わせぶりな作りで、さすがに裏になにかあるだろうと思わせる展開しておいてこれだ
そこがこの作品の狙い目だったのかもしれないが、やっちゃいけない裏切りと感じましたね

最初からこんなきつく言うのも、ラストのオチ以外が本当におもしろかったからです
間やテンポ、笑いどころ、なるほどと思うところ、シリアスに展開するところ、すべてにおいてバランスがよくて、かなり上質なコメディなんですよね
特にクヒオ大佐の正体がうっかりバレぎみになった中盤からが本当におもしろい
なんだかつかみ所のないクヒオ大佐の行動やリアクション、背筋を伸ばして後ろ手を組む「大佐ポーズ」も素敵すぎる
特に全裸で大佐ポーズとか、最初の腕立てもどきとか、電話とか待ち合わせの繰り返しネタとか笑いっぱなし

ラストもクヒオ大佐の生い立ち語り、そこから心中までの流れはよかったんですが、最後の最後で「は?」って言うしかないおいてけぼりの一連の流れがすべて台無しに
というか第一部とかもっと関わってこいよ、と
けっこうコメディに関しては許容できる私ですが、さすがにこのラストの流れはみんな怒っていいレベル
それまで良作の展開だったのに、いっきに凡作以下に落としたオチの付け方は最悪としか言いようがないですね

原作があるんだかなんだか知らないけど、ここまで期待を裏切られたのは久しぶりでした

個人的評価:30点
おすすめ度:こんな映画のことは忘れて空でも見るか




クヒオ大佐 予告

0 件のコメント: