2013年9月9日月曜日

劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日 (2013/日)

監督:中尾浩之
出演:要潤 / 夏帆 / 杏 / 時任三郎 / 上島竜兵 / 小島聖 / カンニング竹山 / 山中崇 / 嶋田久作 / 宇津井健

過去にタイムワープして歴史上のことがらを取材するタイムスクープ社
そこに所属する沢嶋は本能寺の変の直後、禁裏の警備人でありながら被害を受けた民衆を助ける男に密着取材を開始する

とりあえずこの劇場版を観るためにテレビ版のDVD1,2巻をチェックしましたが、それでもじゅうぶんに楽しめる内容でしたね
それでも確かに「ん?」と思うシーンもあって、やっぱりそこらあたりはこれまでのシリーズを追いかけているファンなら納得できる描写なんだろうな、と
さすがにテレビ版を未見でいどむにはつらいかもしれませんが、興味がわいたなら1話だけでも観ておけばこの劇場版はなんとか楽しめるでしょう

歴史的な大人物や大事件ではなく、あくまで名の知れぬ人や物事を記録する第二調査部所属の主人公、沢嶋
本能寺の変により明智軍がうろつく京都の中、被害をこうむった民衆を助ける織田家側の男、矢島が取材対象者であった
ある日、そんな矢島は信長に呼ばれ京にきていて被害にあった、島井を博多まで送り届けることになり、沢嶋もそれに同行取材する
という流れの中、あくまで取材という視点でハンディカム演出によってわりと淡々と出来事を記録していく・・・というのはドラマ版と同じ

だけどあるていど話が進むとその時代だけではなく、沢嶋の世界につながる話も展開していき、いっきに映画的なドラマがはじまります
しょうじきドラマ版をすべて観ているわけではないので、何とも言えないところはありますが、その時代の話+沢嶋の世界の話が融合していく作りは劇場作品として成功していると思いますね

ドラマ版でも弓矢の殺傷能力について「そんなにヤバい武器だったのか」と思わされたものですが、この劇場版でもホントにヤバい武器すぎて笑えない
というかマンガやゲーム世界における近接武器最強とか鼻で笑い飛ばしたくなるレベル
やっぱり飛び道具最強だろと言わざるえない
と、あとでネットでちょっとこのシリーズについて検索したら、やはり弓矢の恐ろしさについては話題になってましたね

ただタイムワープを扱ってるにしては、「それ完全に歴史書き換えてるよね」とツッコミたくなる箇所は多分にあるし、いかんせん内容じたいが地味なのがアレかもしれません
それでも作品としての迫力はあるし面白味もじゅうぶんなので、私みたいにちょっとだけテレビドラマ版をかじった人でも楽しめる一本だと思います
言うまでもなく熱心なファンならきっともっとずっと楽しめるでしょうね

個人的評価:80点(テレビドラマ版を観たことがある前提)
オススメ度:竜ちゃん、やるじゃん




劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日 予告

0 件のコメント: