2013年9月28日土曜日

HAZE (2005/日)

監督:塚本晋也
出演:塚本晋也 / 藤井かほり / 村瀬貴洋 / 神高貴宏 / 辻岡正人 / さいとう真央

目覚めると男は身動きすらとれない狭く暗い通路にいた
なぜこんなところにいるのか、という記憶も思い出せない男は腹の傷のこともありパニックにおちいる

個人的には大好きな映画監督である塚本晋也
ほかの人にこの監督の作品をすすめても微妙な反応しか返ってこないことの方が多いのが悲しいです
まあ、個人的にもなんでそんなことになるのか分からんでもないくらい、この監督の作品は人を選ぶものが多いと個人的にも思うから仕方ないかもしれんね
ハマる人は麻薬的にハマる、という感じの作品です

目覚めると暗く狭い場所に男はいた
腹には傷があり、その傷のことも含めてなんでこんな状況になっているのか思い出せない
はたしてこれは悪夢なのか、それとも悪趣味な金持ちの慰み者になっているのか、意識を失い目覚めるたびに男は苦痛のともなう場所を転々とするのだった
という状況の中、なんとか脱出を試みる主人公は肉体を傷つけてくるトラップや、精神的に不安定になる環境に気力をそぎ落とされていく
と、そんな内容ですね

観ている方も痛々しさ、精神的な窮状っぷりに「うへえ・・・」となるのが嫌になる・・・じゃなくて、そんなところがおもしろい
ぼそぼそとしゃべる主人公に合わせて音量をあげれば、アンバランスなほどに爆音のBGMに不快さを味わう・・・だが、そこがいい
これはまさにそんな観てて気分が不安定になる自分を受け入れられるか否かでおもしろさが変わってきますね
とにもかくにも鑑賞に際してはあまり不調な時は避け、あくまで「これは映画なんだ」と一歩引いて観る気持ちで挑みましょう

ちゃんとオチまで考えて作られているので、たまにあるインパクトだけの投げっぱなし映画じゃないのが良い
けど、やっぱり肌に合わない人にはどうがんばっても合わないだろうな、と思わざるえないのが残念でならない
尺的にもたしょう辛くても乗り切れる長さなので、試しに観てみるのもアリかもしれませんが
ええ、もちろん手放しでオススメはしないんで、気分を害しても関知しない方向でひとつ

個人的評価:85点
オススメ度:主人公はぜったいタランティーノ作品のファンだな




HAZE 予告


ヘイズ/HAZE-Original Long Version [DVD]
ハピネット (2006-09-29)
売り上げランキング: 153,108


0 件のコメント: