2013年9月8日日曜日

31年目の夫婦げんか (2012/米)

監督:デヴィッド・フランケル
出演:メリル・ストリープ / トミー・リー・ジョーンズ / スティーヴ・カレル / ジーン・スマート

結婚生活31年目の夫婦アーノルドとケイ
妻のケイは夫との肉体関係に不満を抱き、カウンセリングを申し込む

31年もいっしょに暮らしていれば情熱的なものも薄くなり、互いに傷つかない距離を保っていけるようになる
愛があるからこその距離感だとわかっていても、それって夫婦なのか?ただいっしょに同じ屋根の下にいるってだけじゃないのか?と、そこら辺の問題を描いた作品ですね
ありがちなくらいに愛はあると思いつつも、自然の流れで不変の生活を繰り返す口べたな夫、それに物足りないと思いつつはっきり言い出せない妻という設定

このままじゃダメだってんで、意を決してカウンセリングを受けることにしたケイは、なかば脅迫めいた感じで夫を巻き込んで夫婦の関係を修復するプログラムに参加することに
その途中でだされる突飛な課題と、性に対する質問にふたりはドタバタしつつも時に協力して、また時に言い争いながら絆を再び深めていく、と
まあ、アレですね、こう書くとめちゃくちゃオーソドックスな夫婦の絆再生物語に思えますが、実際にまんまオーソドックスな話だから仕方ない

個人的に鼻につくようなオシャレ感がないのは観やすくてよかったですね
内容的にも性に関することがメインで、ふざけているわけじゃないけど下ネタコメディとしても楽しめる
なにより夫婦のキャラが良い感じで、ホントにどことなく泥臭さを感じるような等身大のおっちゃんとおばちゃんな描き方が素敵度をあげてます
反面、そこまで深刻なじだいになるわけでもなく、確かに観てて笑顔になれるくらいほほえましい作品ではあるんだけど、感覚的にどこかイマイチ深みがないかなと思えてしまう

冷めがちな夫婦で観てガツンと愛を再確認しようぜ、または奥さん方だけで午後の一時の暇つぶしに観よう、っていう目的に合ってる一本ではあります
ただ機会があれば観るのも悪くないけど、あえてこれを観ようという意味で選ぶほど強烈なうりがあるような映画でないってのは否めませんが

個人的評価:75点
オススメ度:さあ、セックスの話をしようじゃないか



31年目の夫婦げんか 予告

0 件のコメント: